<< 2005/12/07 | メイン | 2005/12/13 >>
2005 年12 月12 日

ジェイコムショック

ここ数日、残業や私用でくたばってましたm(_ _)m

さて、株式市場では「ジェイコムショック」という事件がありました。
新聞にも書いてあるし、知っている方も多いと思います。
みずほ証券が、大量の誤発注をしてしまったんですね(>_<)
何と、発行済み株式総数の約40倍の61万株を1株1円で売り注文を出したとの事!
これによって、日経平均が301円も下がりました。

場が開いている時に正確な情報が無かったため、
「誤発注ではないか?」→「誤発注した証券会社は、多額の損失を出す」→「損失を埋めるため、持ち株を売るのではないか?」といった憶測で、日経平均が急落したみたいです。
尤も、その時私は仕事中だったので、昼休みに携帯で株価チェックした時に、「今日は何か安いなぁ」と思っただけだけど(^^;

また、誤発注したみずほ証券も、当然注文を訂正しようとしたみたいだけど、東証のシステムが受け付けてくれなかったとの事。
1円で出された注文も、東証のシステムには57万2千円(初値を基準にしたストップ安の値段)として登録されたので、1円での取り消し注文は受け付けてくれなかったらしいですね。
「それなら、61万株という株数を訂正すれば良かったんじゃないの?」と、私なんかは思うけど…人間焦っていると、なかなか臨機応変には動けないんですかね〜(^^;
関係者の方には大変申し訳ないけど、思わず笑ってしまいたくなるような事件でした(笑)

まあ、この事件を機会に、対策は取られるでしょう。
(そもそも、発行済み株式総数の約40倍の注文を、一注文で受け付けるシステムがおかしいですよね)
また、日経平均が下がったのは事件があった1日だけで、その後は上がっているし、関係者以外には“冬の珍事”で終わりそうです。
「事実は小説より奇なり」といったところですかね(^^;


投稿者:るな♪at 11 :11 | 独り言 | コメント(8 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/12/07 | メイン | 2005/12/13 >>
このページのトップへ